養蜂日記

ダイエットとはちみつ

はちみつを上手に摂って健康維持に役立てるため私はバランスの良い食生活を心がけてきましたが、BMIの値がおおよそ18~20くらいで少し低いことに気付きました。

朝のヨーグルト、一日2-3杯のコーヒーなど甘味料ははちみつを使っています。はちみつ習慣を始めて、幸いなことに風邪で寝込まない記録も今年で7-8年になります。

食生活においては、日野原重明先生の著書にあったのですが、昼食を牛乳とクッキー2-3枚程度と軽くして夕食よりも朝食をしっかりと食べていましたが、57.5キロの体重は少なすぎるので61キロ(身長は167センチ、年齢は67歳)まで上げるため1日3食をしっかり食べるようにしました。

それを続けて1か月ほどになるのですが、まだ60キロの目標は達成できていません。ここ10年くらいは58キロ~59キロくらいの体重を維持してきたのですが、増やすことはいとも簡単に思っていましたが、意のままに体重をコントロールすることは意外と難しいことに気づきました。

今までのはちみつと運動習慣はそのままに、食生活も野菜と炭水化物、たんぱく質のバランスを考えて、良好なBMI値を達成したいと思います。

斉藤克明

 

 

 

 

 

1つ星 1
読み込み中...