養蜂日記

春が来ました

日中の温度が4月や5月並みの日が続き、桜(ソメイヨシノ)の花が開き始め春がきました。気温、自然の風景とそれに伴う体の変化で冬が終わり、春の始まりを感じている人も多いと思います。

先日のコラムで冬の間に徹底的に鳥たちについばまれた白菜をご紹介しましたが、いよいよ昆虫たちもその活動を開始しています。

今日、庭で蟻がせわしなく活動しているのを発見しました。ついに彼らの活動が開始されました。

ほぼ半年ほど、キッチンとダイニングテーブルに無造作に置かれていたはちみつ容器にも注意が必要です。昨年の夏は、初夏から夏にかけて、我が家は徹底して蟻の襲撃を受けました。ほんの少しでもはちみつの液だれがあったり、甘味料などがキッチンやダイニングテーブルにこぼれていたりすると翌朝は蟻の行列に遭遇しました。

複数のはちみつをいつもキッチンやダイニングテーブルに置いているので、蟻たちにとってわが家は彼らのお得意さんなのだと思います。

いよいよ、はちみつを徹底して管理しなければいけない季節到来です。

斉藤克明

1つ星 いいね!
読み込み中...