養蜂日記

頼りになるはちみつドリンク

スポーツを趣味としている人にとって、水分の補給は極めて大切な要素です。マラソン選手は自分に合ったオリジナルドリンクを給水ポイントで受け取りますし、テニス選手も複数のドリンクをブレイクタイムに補給します。単純に喉の渇きを潤すだけでなく、運動中の体に水分、ミネラルを補給することで、少しでも体力を回復するとともに新たなエネルギーを生み出し、なおかつ体に良いものを補給することが求められます。

個人的な経験を申し上げ恐縮ですが、3年くらい前からテニスをする時の水分補給にスポーツドリンクからはちみつドリンクに変えました。同様に、剣道稽古の時にもスポーツドリンクをはちみつドリンクに変えました。

ドリンクを変えることで勝率が上がりましたと言いたいところですが、現実はそう都合よく自己中心的に動いてはくれません。ただし、長い目で見れば、「人工」ドリンクよりも「自然」ドリンクのほうが良いと思います。特に、夏場の給水の絶対量が増加する時期は、2リットル以上の水分を2-3時間で補給するわけですから、ミツバチによって作られた自然から集めたミネラルを体に補給したほうが、体に及ぼす影響も良いのではないかと思います。

はちみつ生活で趣味にもより積極的に望みたいと思います。

 

斉藤克明

1つ星 2
読み込み中...