養蜂&はちみつコラム

今年の山桜蜜

ほぼ満開、君津里山の山桜

今年は桜の開花がかなり早かった割には、寒暖が入り混じった気候で、ミツバチの活動に一抹の不安もありましたが、概ね順調にミツバチたちは年間の最初のルーティーンをこなしつつあります。

さて、関東以西ではおおよそソメイヨシノのお花見の時期は過ぎましたが、君津の山里では、まだ山桜が写真にあるように散っていません。そのために今年初の蜜搾りは来週くらいになると思います。

無駄巣については3月28日のコラムでご紹介しましたが、そこにはある程度の蜜も溜まっていることもあります。雄紀が「食べてみて」というので、蜜のあるところをガブリとやりました。その蜜の香りと甘さ!! 養蜂をやっていて良かったとしみじみ感じられる瞬間でした。できることであれば、Bee Conciergeのはちみつをご購入いただいている皆さんにもいつかそれを味わっていただく機会を作りたいと思っています。

元気に活動する女王蜂

今年の山桜蜜、一所懸命にミツバチが集めておりますので、4月中には皆さんにお届けできるように雄紀、隆一も努力しておりますので、よろしくお願いいたします。

 

斉藤克明

1つ星 2
読み込み中...

関連記事