養蜂&はちみつコラム

アメリカ、東海岸メイン州からのメッセージ

友人が勤務する私立ボーディングスクール メイン州の大自然のなかにあります

アメリカ、東海岸地方は養蜂が盛んです。メイン州はカナダと隣接するアメリカ最北の州です。その州の私立高校でアドミッションオフィス(入試事務所)を担当している友人からとてもユニークなメッセージをもらいました。

驚いたことに、彼らが自宅に置いたミツバチ巣箱2つがクマに蜜を取られたというのです。そのこともあって、彼らは学校の敷地内に住むことにしたそうです。

以前にもこのコラムでバーモント州にある私立高校の先生がはちみつを作っていることや、コネチカット州の私立高校の生徒が自分の研究課題として養蜂にチャレンジしたことなどを述べました。アメリカやカナダの広大な自然のなかで養蜂を営む人たちと交流できるようになりたいと思います。

そのためにも、一日も早いコロナウイルスの終息を願うばかりです。

1つ星 4
読み込み中...

関連記事