養蜂&はちみつコラム

山藤の蜜-アメリカからの便り

今日、山藤の蜜を搾りました。十日ほど前、アメリカの友人に山藤(Wild Wisteria)蜜について予告したところ、下記の返信がありました。

The bees sound amazing…I am not sure if/when I will ever get to Japan, but if I do, what an amazing sight this must be. Wisteria honey sounds quite exotic. Which flavor is your favorite?

この友人は、アメリカ東海岸の最北の州、カナダの隣のメイン州在住で、自らもミツバチを自宅の庭に置いたことのある人です。Wisteriaとは、英語で「藤」のことですが、私の2年間余りのアメリカ滞在経験および100回ほどの東海岸訪問経験からして、日本と同じように山藤がアメリカの里山で開花しているのを見たことはありません。しかしながら、友人は「藤(の蜜)とはエキゾチック(異国情緒豊か)ねと言っています。日本よりアメリカは養蜂が盛んですが、単花蜜に関しては、日本のほうが得意ではないかと思います。

今年は皆さんに山藤蜜をお届け出来そうです。

斉藤克明

1つ星 2
読み込み中...

関連記事