養蜂&はちみつコラム

#1 日本という国のはちみつ文化

はちみつは本来、ローカルなものだと思います。ローカルとは、田舎といった意味ではなく、「グローバルに考え、ローカルに行動する」のローカルに当たります。「ご当地の名産」といった意味で、はちみつはその存在感をアピールできるのではないかと思います。

 

現在のBee Concierge製品ラインアップ 

幸いなことに日本では道の駅、高速道路のパーキングエリアをはじめとして、様々な場所でとても質の高いローカルなものが手に入ります。その中でもはちみつはローカルに華を添える代表的な役割を果たしていると思います。

ローカル食品としてのはちみつ、Bee Conciergeが最も大切にしているのが、自然であること、その素材から何も足さず何も引かないことです。それが自然の恵みに感謝するための必須事項と私たちは考えています。

私たちのネットショップで販売しているはちみつお試しセット4種類にはラベルが貼ってありません。その理由は、季節によってお勧めできる単花蜜が異なるので、私たちがこの時期のベストと思われる蜜をお送りしたいからです。

日本で生まれ育った人が持ちうる勤勉性、誠実性、そして真面目さを、そのままはちみつ作りに反映させたいと私たちは考えています。

齊藤克明(父)

1つ星 2
読み込み中...