養蜂日記

#3 人間の知恵、ミツバチの知恵

世界中で活躍している養蜂のためのヨーロッパ原産のミツバチ、アピス・メリフェラ種ですが、彼らの視点から考えると、この地球上の生物で世界を席巻できたのは、人類に次いでの快挙ではないかと思います。

アピス・メリフェラの花蜜収集のための集中力、勤勉さや精励さ、そして様々な環境への適応力を見いだし、世界に広めたのは人間の力ですが、そのコラボの仕方は日本流にいえば「三方よし」で、人間よし、ミツバチよし、そして両社会よしに他なりません。

この人間とミツバチの良好な関係は、実に人類の有史以前から始まっているわけですから、私たちの食文明がこれから如何に発展していっても、継続する価値とその理由はあるのではないかと思います。それを判断するのは、もちろんはちみつを愛してくれている皆さんです。皆さんの期待に副えるよう私たちBee Conciergeは、勤勉な数万、数十万のミツバチ社員と共に君津の里山で活動を続けてゆきます。

 

斉藤克明

 

 

 

 

 

1つ星 2
読み込み中...