養蜂日記

自然に学ぶ

友人から3月22日のサンフランシスコの映像が届きました。興味のある方はご覧ください。まるで現代版ゴーストタウンです。残念ながら、現代人の英知をもってしても新型コロナウイルス問題は、簡単には解決できそうもありあせん。

東京を含め、日本の主要都市はサンフランシスコのようになるのでしょうか。私はそうは思いません。自身の経験からの推論で恐縮ですが、欧米社会と日本社会、その根本的な違いは個人と団体の関係性にあると思います。

そこで思い出したのは、スズメバチに襲われた時の日本ミツバチと西洋ミツバチの違いです。日本ミツバチは、スズメバチを集団で取り囲み、スズメバチを死に至らしめるそうです。そのような集団行動は西洋ミツバチには見られません。個人よりも団体、組織を重んじるという特性が、なんと日本ミツバチにもあるというのは、日本と言う風土の誇るべき特徴かもしれません。

欧米で起こってしまったコロナウイルス、アウトブレイクが日本でまだその兆候が顕著でないのは、私たちの社会の世界的特性と考えて、そのうえでひとり一人が行動できれば、この未曾有の難局を乗り越えられるように思えてなりません。

1つ星 13
読み込み中...