養蜂日記

年末調整

養蜂とは全く関係のない話なのですが年末調整に使う書類を揃えるために君津の市役所に行ってきました。

今まで埼玉の川越に住んでいた時はこういう書類発行等の手続きをしようとすると平気で20分とか30分とか窓口で待つのが普通だったのですが、

千葉県君津市では基本的に待ち時間が0です。

担当窓口の前まで来て順番待ちの紙を発行する機械を探そうとすると、何も声をかけてないのに職員が来て即座に手続きを開始してくれます。

そもそも普段から窓口が混むことが無いらしく順番待ちの紙を発行する機会は置いてないらしいです。

人口が川越程多くない機密だからこそ出来る事なんだと思いますが少し感動してしまいました。

そしてある意味人口が密集していないからこそ自然が残っており、そのおかげで自分は養蜂をやっていけてるんだななぁ・・・としみじみ感じました。

1つ星 いいね!
読み込み中...