養蜂日記

咲いたり咲かなかったり藤の花

IMG_20170329_121927IMG_20170425_143041IMG_20170510_120233

この三枚の写真は同じ藤の木の写真です。

すべて去年の物ですが、上から3/25日、4/25、5/10です。

3月には全く見られなかった花芽が4月には花芽が大きく膨らみ、5月初旬には満開になっています。大体こんなペースで咲くとわかっていると藤を採蜜する計画が立てやすいです。

ただ、フジの花、特に山藤の花は毎年咲くか咲かないかが完全なランダムです。はっきり言って今年も咲くかどうかが全く予想がつきません。一説に寄ればちゃんと咲くのは10年中3年位らしいです。

去年は写真ではそれなりに咲いているように見えますが意外と花の咲き具合が中途半端ではちみつは全く採れませんでした。

今年はどうなるのか、戦々恐々としながら見守りたいと思います

 

1つ星 2
読み込み中...