養蜂&はちみつコラム

はちみつとは

先日の事です。

買い物をしているとはちみつ売場の方で子連れの主婦と思しき方々がこんな会話をしていました。

主婦A:「はちみつって菜の花とかアカシアとかレンゲとか色んな種類があるけどこれどういう意味なんだろう?」

主婦B:「はちみつに後から花のエキスでも入れてるんでしょ?」

主婦A:「じゃあはちみつってそもそも何からできてるんだろ?」

主婦B:「ハチを集めて・・・・・すりつぶして絞るんじゃない?」

主婦A:「そっか。何かグロいなぁ。」

私:「・・・・・・」

なかなか衝撃的でした。もちろんハチを絞ってもはちみつは出来ませんし、花のエキスも入れません。

しかし実際はちみつとは何か、どうやって出来上がるのか?

それを正確に理解している人はほとんどいません。

そこで次回からはちみつがどうやって出来上がるのか書いていきたいと思います。

次回に続く

1つ星 1
読み込み中...

関連記事