養蜂&はちみつコラム

#2 はちみつ健康習慣

<14日のコラムに続きます>はちみつを摂ることを毎日の習慣にしてから風邪をひかない、体調不良がないと前日のコラムで私は述べました。還暦を超えた頃から現在まで終日床に臥せたことがないのは、とてもありがたいことですが、それイコールすべてはちみつのおかげということを科学的に証明することは残念ですが私にはできません。しかしながら、これからもはちみつを摂り続けることで個人的には健康に対する自信につながると思っています。

日々の習慣、ヨーグルトwithカラスザンショウ蜜

世界的にも極めて上位に位置する日本人男女の平均寿命ですが、忘れてならないのは長寿と健康のバランスではないかと思います。健康で長生きをするためには、あくまでも心身ともに無理は禁物です。とはいえ、ストレスフリーの毎日というのもなかなか実践しがたいものではないでしょうか。そこで私は、なるべく既成概念にとらわれない日々を送ることを心掛けています。その第一歩がはちみつ生活であったように思います。齊藤克明(父)

1つ星 1
読み込み中...

関連記事