養蜂日記

ストレスを軽減させる自然の力

コロナ禍で日常生活のストレスが増える傾向があります。人との直接のコミュニケーションがとても重要であることが再認識されます。コロナ感染者数が減少傾向にあるとはいえ、いつもの日常がすぐに戻ってくるわけではありません。

前回のコラムで、ストレスが病気の要因になるというあるドクターの見解を述べましたが、このような時期こそ、スプーンフルのはちみつで、肩の力をぬいて、深呼吸3回、イライラや不安からフリーになりたいですね。

私事にわたり恐縮ですが、最近、一部、自宅の庭を引っ越しました。いろいろな草花が雑多に植えられていたところを、君津オフィスの庭に移動したのですが、平坦にした庭から写真の花が咲きました。

植物もストレスを感じることがあるのでしょうか。

そうであっても、彼らの生きる力を目撃すると、大いに元気付けられホッとします。小さくあっても感動と笑顔は、ストレスを軽減してくれるように思います。朝と夕のはちみつ習慣、そして、適度な運動を欠かさず、コロナ禍の終息を期待したいと思います。

 

斉藤克明

1つ星 2
読み込み中...