養蜂日記

栗の木を植えよう

テレビで私のことを知ったという農家の方から栗の木をたくさんもらった。30本以上ある

どこに植えようかどうやってうえようか、こういう事を考えているときは最高に幸せな気分になる。下手に宝くじを買うよりもわくわくするくらいだ。

なので今年は宝くじは買わないことにした。

ところで、栗の木も蜜源植物である。

あまり大量に採れる蜜では無いので有名ではないが、その味はコクが非常に深くいかにも栗らしいちょっと渋めの蜜です。私はアカシア蜜より好きです。

しかもはちみつの含有鉄分量はソバ蜜を抜いてトップなため、栄養価が非常に高い蜜と言えるでしょう。

尤も栗蜜を取るには数百本の栗の木が必要なため、これから育てるとして結構長い時間が必要になりそうですが。

最後に栗苗を下さった農家の方、本当にありがとうございました。大切に育てようと思います。DSC_0109

1つ星 1
読み込み中...