養蜂日記

イベント行ってきました

7日に西麻布で開催されたイベントに行ってきました

1455147492471 1455147522573

ロシアンロシアンというロシア文化を体験するというイベントでした。ロシア民謡等聞けて面白かったです。

・・・ロシアのイベントに何故齊藤が呼ばれるのかというとたまたまうちの父親の仲間の方がイベントの主催者だったというだけの話で、私はロシアに行ったことも無いですしロシアについて知ってる事といえば・・・首相と大統領をプーチンさんとメドベージェフさんが交代で務めてらっしゃる事くらいでしょうか。

要は何も知らなかったのでいい機会ですし少し調べてみるとちゃんとロシアでも養蜂は行われており、しかもロシアのミツバチは我々を悩ませるミツバチヘギイタダニに耐性を持っているそうです。

すでにロシアではダニ耐性のある蜂を使ってダニ剤やダニ対策を一切用いずにはちみつを生産している養蜂家もいるのだとか。

気候や法律の関係でこう言いう蜂をそのまま日本に持ち込むことはできませんが、ダニ対策をしなくても養蜂ができるというのは非常に魅力的です。

いつかそうした養蜂がしてみたいと今も思います。

1つ星 いいね!
読み込み中...