養蜂日記

東京パック

DSC_0458 DSC_0459

東京ビックサイトで行われた東京パックというイベントに行ってきました。

このイベントは簡単に言ってしまうと様々な容器メーカーが集まり、容器に何かを入れて販売するメーカーに対して自社製品をアピールするというイベントです。若い人にはパッケージングメーカーのコミケと言えば解りやすいでしょうか。

先日取引先に「もうちょっとかっこ良くて使いやすい容器無いの?」と聞かれたり、私自身も化粧箱に何本か詰めて贈答用なんかにもできないかな・・・なんて思っていて、包装用品に興味があったため一度包装の勉強がしてみたいと言ったら、取引先の恩師が連れて行ってくれました。感謝

残念ながら会場内は撮影禁止だったので写真が無いのですがかなり勉強になることばかりでした。

手を包装するという意味なのか、医療用手袋メーカーも来ていて、手術用の使い捨てゴム手袋を色々試着してきました。普段ホームセンターの使い捨てゴム手袋を使っている私ですが、医療用の注射針を通しにくいゴム手袋があったので、今使ってるのがなくなったらそちらを使ってみたいと思います。ホームセンターの手袋はミツバチの毒針が貫通するんです。

他にもなぜか食品を真空冷却するメーカーが来ていたため色々話を聞いてみました。本来食品を冷却するために真空を作る真空冷却器ですが、はちみつの糖度調整にも使えるかもしれません。一台250万円もしますが、お金が貯まったら是非使ってみたい一品でした。

その他にも色々見て回れて非常に勉強になった一日だったのですが、肝心のおしゃれな蜂蜜容器はありませんでした。

 

1つ星 いいね!
読み込み中...