養蜂&はちみつコラム

ユリノキを植えよう

Liriodendron_tulipifera_JPG01 (600x800)

↑ユリノキ

ユリノキという木をご存知でしょうか?

ユリノキは北アメリカ原産でモクレン科の落葉広葉樹です。

まっすぐ伸びるせいかたまに街路樹として植えられている木です。

実はこの木が良い蜜を出すんです。風味が良くてすっきりしていて甘すぎず色も良い。

個人的にはアカシアよりも好きです。

日本では余り植えられていないので市場にこの蜜が出回ることはほぼ無いのですが、一本の木からミツバチが集める蜜が結構多いので蜜源植物が減少傾向にある日本に於いて有力な蜜源と成りうる木の一つだと私は思っています。

・・・というわけで苗を買ってきました。

DSC_0126 (1024x768)

これから庭や畑に植えて行こうと思います。

5年後には3年もすると花が咲き始めるそうなので5年後には蜜が採れるといいのですが・・・・。

ユリノキ以外にも今後色々な木を植えていこうと思います。

1つ星 1
読み込み中...

関連記事