養蜂日記

体を鍛えねば。養蜂作業の体力消費

一昨日の事です。

久しぶりに実家に帰って自転車に乗ろうとしたら空気が入っておらず、空気入れで空気を入れたら息切れしている自分に気づきました。

最近巣箱を移動したり等の肉体労働がなかったのでだいぶ体が鈍っていたようです。

これは何とかせねばと思いスマートフォンにジョグング記録アプリを入れて昨日から走る事にしました。

・・・というのもこの仕事持久力がかなり大事なんです。特に6月の採蜜期は毎日蜜を絞るのですがこの作業が結構きつい。

蜜の溜まった蜂の巣って一枚3kgくらいあるのですがこれを巣から取り出して蜂を振り落とし分離器に入れて回して分離して巣に戻す。

これを3時間くらい一日二回続けるんですが体力消費としてはずーっとジョギングしているような感じです。

今年は結構やっててきつかったので来年は蜂の数も増えるし来年までに疲れない肉体を手に入れなければ。

というわけで昨日は3km走りました。今日もこれから走ります。

1つ星 いいね!
読み込み中...