養蜂日記

下見! 梅農家

明日梅農家さんの所にポリネーションも兼ねて蜂を置かせてもらうので下見に行ってきました

こちらがその画像

IMG_1240

↑梅の木

IMG_1239

↑里山

実にのどかな田園です。稲作で農薬を撒く時期だけ蜂を避難させられれば蜂を置くのに理想的な環境と言えると思います。

ざっと見ただけで 藤、梅、シイ、桜、など蜜源植物がたくさんあります。

シイの木の花が山いっぱいに咲いているのを見たことがあったのでこの辺りに是非置いてみたいと思っていたのですが今回縁あって(散歩中の梅農家さんが偶然うちの蜂場この前を通りかかった)蜂を置かせてもらえる事になりました。

うちの蜂が上手く花粉交配して梅の実がよく付くようになってくれればいいのですが・・・。

気温が低いと蜂が飛ぶかどうかも微妙になってくるので天気が良い日が続いてくれることを期待します。

 

 

1つ星 いいね!
読み込み中...