養蜂日記

カワズザクラ

仕事で東京に来ているのですが、もう桜が咲いていました。

DSC_0108 (1)

↑2014/2/28東京にて撮影

もちろんソメイヨシノではありません。これはカワズザクラという桜です。

極めて早い時期(3月初め頃)に咲く桜で、一般に植えられている桜の中では咲くのが一番早いと思います。

余り気づかない人が多いですが、意外と街中や公園などにも植えられている桜で、この桜の下で少し気の早い花見を楽しむ人もいるそうです。

実はこの桜、千葉の私の家の前に数十本植わっているのですが、なんで上の写真をわざわざ東京で撮ったかというと、私の家の前のカワズザクラはまだ咲いていないんです。咲いてないどころかつぼみも大して膨らんでいません。

なので東京でこの桜が咲いているのを見たときは正直驚きました。私の家は海抜140mなのですがそれくらいの高低差でこんなに違うとは・・・。

どうやら私の蜂達が桜の蜂蜜を生産してくれるのはまだ少し先になりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

1つ星 いいね!
読み込み中...