養蜂日記

ただの蜂日記

IMG_20180220_131550先週まで寒かったんですが、ここにきてえらく暖かくなってきました。
蜂たちも後ろ脚に大きな花粉の塊を付けて次々と巣箱の中に入っていきます。あと巣の出入り口周辺には蜂たちが誤って落としてしまった花粉の玉が散らばっています。
梅が咲き終わってきたので先日代用花粉のエサを作っておいたのですが山の色々な種類の桜が咲き始めたので心配なかった様です。

DSC_0043_HORIZONどんな桜なのだろうかと山に登ってみたところ見つけたのがこの木なのですが、何桜でしょうか。たぶん「マメザクラ」「カスミザクラ」辺りだと思うのですがよくわかりませんでした。雑種かもしれません。

DSC_0057 (1)

DSC_0059

そして山を歩いていたら綺麗な沢を見つけました。こういう所があると蜂の水飲み場になって蜂が農薬の影響を受けにくくなって助かります。こういう沢は石を2,3個ひっくり返すと必ずサワガニがいます。

・・・・サワガニと遊んでいる場合じゃなかった。ここにきてミツバチたちは爆発的にその数を増やしてきています。巣の数の調整、移動先の準備、巣箱制作、分蜂防止、やることは毎日山ほどあります。これから相当忙しくなりそうです。

 

 

1つ星 1
読み込み中...